技術文書・技術解説
リアルコム株式会社
エンタープライズサーチの効果的な活用とは 〜企業内検索エンジン最前線〜
コンテンツ情報
公開日 |
2007/08/08 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
技術文書・技術解説 |
ページ数・視聴時間 |
9ページ |
ファイルサイズ |
1.11MB
|
要約
IBM,Oracle,Microsoftなどの大手ITベンダーの参入により2007年は企業が本格的にエンタープライズサーチ導入に向けて動き出すと考えられる。
まず、なぜエンタープライズサーチが求められているのかという背景を、企業そして社員それぞれのニーズから説明する。次に、インターネットサーチとエンタープライズサーチの違いについて、「コンテンツ」「活用シーン」「探すもの」の3つの軸で解説。続いては、エンタープライズサーチの3つの構成要素についてそのメカニズムを明らかにする。
そして、現在さまざまなベンダーが提供するエンタープライズサーチ製品を大きく3つに分類し、その代表的製品と特徴を解説し、最後にエンタープライズサーチ導入の3つのポイントと具体的な導入事例を紹介したい。