今後の企業成長を見据えた経営戦略の一環として、業務プロセスの改善・改革は必要な取り組みだ。本資料では、都市銀行や地方銀行、クレジットカード会社、証券会社、保険会社などの大手金融各社がデジタルトランスフォーメーション(DX)に取り組み、業務改善の成果を挙げている事例を紹介している。
例えば、ある都市銀行ではローン審査における一連のアナログ作業に多くの時間を費やしていた。そこで同行は、タスクの処理・履歴を可視化し進捗管理できるシステムを導入。これにより、年間1万時間相当の業務コスト削減を実現したという。また、ある地方銀行では、住所変更受付業務のシステム化によって、7万件にも上る処理に要していた年間1万時間を削減することができた。
この他にも、システム化によってリードタイムの短縮や購買価格の適正化を実現した事例など、合わせて8つの取り組みが紹介されている。いずれも業務プロセスの改善・改革を考える上で参考になる成功事例が公開されており、貴重な資料となっている。