パフォーマンスや運用効率の向上、セキュリティの強化などを実現すべく、現在の環境から新たなハイパーバイザーへの移行を検討している組織は少なくない。しかし、実際に移行の作業を進めるに当たり、気になっているポイントや懸念しているポイントは、数多く存在する。とくに仮想マシンやゲストOSの互換性は、移行作業の負荷やリスクに直結するため、気になるポイントといえるだろう。
また、移行によって運用モデルがどう変化するのか、変化があるとすればそれに適応するために、どのようなトレーニングが必要なのかという点も、事前に明らかにしておきたい。そこで参考にしてほしいのが、ハイパーバイザーを提供しているベンダーのコンサルティングサービスを利用して環境を移行する際に、ユーザーから寄せられた、よくある10の質問とその回答を紹介した本資料だ。
ここでは、「仮想マシンやゲストOSの互換性」「運用モデルの変化」「必要なダウンタイムの時間」などの移行前に知っておきたい情報を解説している。他のハイパーバイザーへの移行を検討している組織にとっては、大いに参考になるはずだ。
※Nutanix, Inc.はVMware by BroadcomまたはBroadcomと提携関係ではありません