優れた顧客体験(CX)の提供が求められる今の時代。見込み客の発掘から営業、受注、入金まで「Lead to Cash」のライフサイクルを最適化し、CXの向上につなげていくことが必須の取り組みとなっている。しかし、複数のポイントソリューションやアプリケーションの活用によってプロセスの複雑化と組織のサイロ化が進み、Lead to Cashサイクルが長くなることで顧客満足度の低下を招いているケースは少なくない。
こうした状況を解消するには、Lead to Cashのライフサイクル全体をカバーするソリューションが必要になる。そして、フロントオフィス・ミドルオフィス・バックオフィスのシステムをつなげることで、一貫性のあるCXの提供が可能になり、同時に業務効率の向上も期待できるだろう。とはいえ、具体的にどのようなソリューションを使ってどう進めていくとよいのかが分からないという声は多い。
そこで本資料では、Lead to Cashのライフサイクルを最適化する3つのアプローチと、この実践に向け活用したいソリューションを紹介する。CXの向上とその先にある収益向上のためにぜひ参考にしてほしい。