テレワークの普及に伴い、PCの保守/運用業務にかかる負荷が増大している。例えば、故障などがあった際、修理の必要性を判断してもらうため、従業員はPCを情報システム部門に送付せねばならず、その間の業務が滞ってしまう。さらに情報システム部門も、修理完了後は従業員へのPCの送付や、代替機の回収が必要で、手間もコストもかかってしまう。
こうした問題を解決するには、まず故障自体を減らすため、堅牢性の高いPCを採用することが有効になる。加えて、万が一不具合が発生した際の工数を削減することを考慮して、購入後のサポートが充実しているサービスを選びたい。例えば、サポート担当者が従業員と直接やりとりしてくれるサービスであれば、IT担当者の対応工数を削減可能な他、故障対応に伴う業務の中断もなくなるため、生産性の向上も期待できる。
本資料では、PCの購入から運用まで、専任担当者が課題解決をサポートするサービスを取り上げ、事例やユーザーの声を基に、その実力を探る。修理完了までの期間が1カ月から1週間に短縮されたなど、具体的な効果も紹介しているので、ぜひ目を通してもらいたい。