市場調査・トレンド
ファストリー株式会社
ゲーム業界の企業や開発者が直面する課題、エッジクラウド戦略でどう解消する?
コンテンツ情報
公開日 |
2024/06/27 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
市場調査・トレンド |
ページ数・視聴時間 |
11ページ |
ファイルサイズ |
623KB
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要約
ゲーム業界のビジネスモデルは、コンテンツ配信に急速にシフトしつつあり、ゲーム自体からアドオンに至るまで、さまざまなコンテンツが配信によって提供されるようになった。そしてコンテンツ配信では、パフォーマンス/セキュリティ/ユーザー体験といった全ての項目において、高い水準を求められている。
また、ゲーム業界特有の課題として「大容量のコンテンツの効率的な配信」「リアルタイムエクスぺリンスの提供」も必要となる。しかし、従来の集約型のサーバを中核としたコンテンツ配信のシステムでは、「遅延によるパフォーマンスの低下」「データの送受信によるコストの際限のない肥大化」などユーザー体験の低下やコストの増大は避けられない。
そこで本資料では、コンテンツ配信におけるパフォーマンス/セキュリティ/顧客体験を最適化するために、よりユーザーに近い場所であるエッジに、サービス提供基盤を近づける「エッジクラウド戦略」が必要であると解説している。併せて、ゲーム業界がエッジクラウド戦略を推進するための具体的な方法も紹介しているので、ぜひ参考にしてほしい。