ネットワークを介したコミュニケーションを実現するチャットツールのうち、ビジネス用途に特化したビジネスチャット。組織に合わせたグループの作成やファイルの共有、利用者の権限設定が可能で、単純な連絡手段だけでなく業務効率化に有効なツールとして広く導入されている。
中でも特徴的なのが、コミュニケーションのリアルタイム性に優れている点だ。定型化されたフォーマットやマナーに則して記載することが多いメールに比べ、ビジネスチャットでは簡潔な表現で、対面に近いコミュニケーションを行うことができる。また、プロジェクトごとにグループを作れば迅速な業務遂行が可能になる他、音声/ビデオ通話を組み合わせて場所にとらわれないやりとりを行うことも容易に実現できる。
ただし、市場には多様な製品が存在するため、自社に合うものを選ぶには、操作性、導入済み製品との連携性、セキュリティなどのポイントを考慮する必要がある。本資料では、ビジネスチャットの基礎知識を解説するとともに、ユーザーレビューに基づく主要製品の比較を掲載しているので、参考にしてほしい。