ビジネスにおけるデータ活用の重要性が高まり続けている。データドリブンなビジネスを推進するためには、データからインサイトを導き、それを行動に変えることが重要になる。その実践のカギとなるのが、データ分析の結果を図や表を使って視覚的に表現する「ビジュアライゼーション」だ。
データビジュアライゼーションを導入することで、データアナリストでなくても分析結果を活用しやすくなるわけだが、単に図や表を提示するのではなく、データの意味やデータが持つストーリーまでを直感的に理解できるように作成する必要がある。説得力のあるストーリーを語れるよう、適切なグラフを利用する、意味の伝わる色を選ぶなどのポイントを押さえ、データビジュアライゼーションに取り組みたい。
本資料では、優れたデータビジュアライゼーションを作成するポイントを、「チャート」「色」「サイズ」「テキスト」「ダッシュボードのレイアウト」の5つの視点で詳しく解説する。データビジュアライゼーションを改善し、データドリブンなビジネスへとつなげるためにもぜひ参考にしてほしい。