RPAの全社展開で成功を収めている企業には、4つの共通点があるという。その1つが開発の内製化だ。ユーザーが自ら開発できればスピード感が増す他、コスト削減が可能になる。また開発の標準化や野良ロボットへの対策など、ポイントを押さえたプロセスも必要だ。加えて、棚卸による業務の見える化、推進役の熱量・発信力なども重要な要素となる。
一方、うまくいかない企業では、成果、開発能力、開発状況が見えていないことが多い。これらを可視化してボトルネックの特定と解消を行うと同時に、RPA推進体制を仕組み化・省力化していくことが重要だ。その際、適用する業務によってはROIが出にくい場合もあるため、ボリュームが大きく簡単なものから取り組むべきだろう。
本資料では、RPAの全社展開を進める上でのコツや、推進担当者が重視すべきポイント、自動化の文化を社内に根付かせるための考え方などについて、“RPA推進のプロ”が解説している。併せて、IT未経験の人事担当者がRPAの全社展開を通して企業改革を実現した事例も紹介している。