クラウド利用は年々増加しているものの、まだ利用していない企業にとっては、全く新しい取り組みとなるため、さまざまな不安や悩みが尽きない。あるベンダーによると、クラウド移行を成功させるポイントには「コスト削減」「検討プロセス」「定着化」の3点があるという。
コストを削減するためには、現行システムのコストとクラウド移行後のコストを比較して、どのくらいのコスト削減効果が見込めるのかを検証する必要がある。そしてコストを最適化する上では、まず必要なリソースを特定して、適切なサイジングをすることがポイントとなる。検討プロセスでは、クラウド移行の制約に該当するものがあるかを精査し、該当部分を回避する対策を検討することが重要となる。
本資料では、クラウド移行を成功させるための3つのポイントを解説するとともに、同ベンダーが600社以上のクラウドの導入・運用を支援してきた実績を基に提供するコンサルテーションサービスを紹介する。同サービスを活用してクラウドに移行したことで、TCOを50%削減した事例も紹介しているので、ぜひ参考にしてほしい。