大企業や中規模企業向けという印象が強かったERPだが、現在は規模を問わずさまざまな企業にERPが浸透しており、情報の一元管理による業務の効率化など、企業の社内環境の改善において欠かせないシステムとして注目されている。
しかし、いざ導入の段階になったとき、課題に直面する企業は少なくない。例えば、「導入時の疑問解消に時間がかかる」「導入に必要な作業が難しい」といったケースだ。そこで、このような課題を解決するために“導入支援サービス”を提供しているERPがある。同サービスを使えば、稼働する前に本番環境と同じ画面を操作して、機能を確認することができる。またナビゲーション機能により、マスター設定やデータ移行などの手順が一目で理解できるなど、導入時の作業負荷を軽減することも可能だ。
本資料では、1993年の販売開始以降、多くの導入実績を誇るクラウドERPの導入支援サービスの特徴について詳しく解説する。同サービスを活用した導入と活用しない導入を比較し、どのような違いがあるのかも紹介しているので、ぜひ参考にしてほしい。