2024年2月~3月にかけて、B2B企業のオンラインマーケティング施策の実施状況をアンケート調査。2023年に実施した施策の中で「2024年はやめたい」と思っている施策を以下の選択肢から選択してもらったところ、意外な真実が明らかになりました。
<選択肢>
1.全ての施策を継続する予定
2.Webセミナー(ウェビナー)
3.メールマーケティング
4.自社サイトでの引き合い獲得
5.Web広告(リスティング広告、SNS広告含む)
6.オンラインイベント協賛・出展
7.SNSでの情報発信
8.外部のリード獲得サービス(外部メディア、比較サイトなど)
9.タイアップ記事
10.動画マーケティング
11.市場動向・ブランドイメージ調査
12.オウンドメディア
その理由や新たに取り組みたい施策についても確認できます。営業・マーケティング業務にかかわる方に、一度は目を通していただきたい資料です。