デジタルサービスの重要性が高まる中、顧客体験を向上すると同時に、複数のサービスの買い回りなどを踏まえた収益拡大のためのアプローチが近年重要視されるようになった。買い回り効果などを期待して、1つのサービスだけではなく、複数のサービスを展開してプラットフォーマーを目指す戦略を掲げる組織も多くなっている。
このような目的のために複数のサービスを展開する上で、重要なカギとなるのがIDだ。IDを活用して複数のサービスで統一したユーザー体験を提供できれば、顧客体験/維持率/コンバージョン率の向上が期待できる。またユーザーIDから顧客行動を分析することで、より良いサービスを提供するための改善活動や、ユーザーに対する適切なアプローチ策を、データドリブンで進めることも可能となる。
本資料では、複数のサービスを展開する重要性を解説するとともに、それを可能にする「統合ユーザー管理基盤」を紹介する。同基盤の活用により、基盤構築までの期間を圧縮し、市場への導入時間を短縮できる。さらに、同基盤の機能や導入ステップなどを解説しているので、ぜひ参考にしてほしい。