さまざまな業務でデジタル化が加速する中、契約業務においても“電子署名”を導入する企業が増えている。一方で、電子署名に対して「どの程度の効果が得られるのか分からない」「社内の理解が得られない」などの理由から導入をちゅうちょしている企業も少なくない。
電子署名の一般的なメリットを整理してみると、時間の節約や生産性の向上、契約締結までの時間短縮などが挙げられる。しかし、電子署名の効果を説明するには、「わずか数分で署名・押印が完了する」といった言葉だけでは不十分だ。具体的な数字を示すことで、説得力を高める必要がある。例えば、電子署名サービスを提供するベンダーが実施した調査によると、大半が25~50%の時間節約を実感したと回答。中には、年間で1200時間を節約した企業もあるという。
本資料では電子署名によって改善できる複数の指標を取り上げ、顧客調査や市場分析などを基に効果や導入価値を数値化して解説する。費用対効果の算出や関係者の説得材料として、ぜひ活用してほしい。