ユーザー満足度を高めるために、AIチャットbotなどのテクノロジーを活用し、Webサイトの品質改善につなげる企業が増えてきた。しかし、同社のデジタル体験に関する調査結果によると、ユーザーのフラストレーションが上がっていることが分かっており、ユーザー体験の最適化が急務となっている。
その実践に向け、まずは分析結果を基にデジタル体験の現状から確認していく。2023年はWebサイト・アプリ利用者の39.6%がフラストレーションを経験しており、2022年と比較すると3.9%上昇している。その要因を見ていくと、2022年の主要原因だった「ページの読み込みの遅さ」は減少しているが、「JavaScriptエラー」の割合が上昇。この新たな要因への対策を講じる必要性が出てきた。
本資料では、世界の3590のWebサイトにおける430億以上のセッションおよび2000億以上のページ閲覧に関する調査結果を基に、ユーザー体験の最適化に向けた対策について考察する。ぜひ資料に目を通し、ユーザー体験の改善に役立ててほしい。