Webサイトやアプリのオンラインフォームは、ビジネスにおいて重要な要素だ。ユーザーに購入やサインアップの意思があっても、オンラインフォームが使いにくいと離脱してしまい、収益の損失が発生してしまう。ユーザーがストレスを感じずに記入を進められるオンラインフォームを作るにはどうすればよいのだろうか。
そこで参考にしてほしいのが、本資料だ。「ユーザーが入力を始める前にフォームの全体像を示す」「タスクや質問を段階的に表示する」「フォーム入力に楽しさを与え、体験を向上させる」といったように、より良いオンラインフォームを作成するための50以上のヒントを紹介している。資料では、適切な色彩コントラストや文字の大きさ、質問事項の順序なども重要なポイントだと伝えている。
さらに、ユーザーのフラストレーションを解消するためのエラーメッセージの例や、導線を途切れさせないためのポイントについても言及している。資料の後半では、デジタル体験分析ソリューションを用いてWebサイトやモバイルにおける顧客行動分析を実施し、デジタル体験の改善を行った企業の事例も紹介しているので、ぜひ参考にしていただきたい。