どれだけ優れたカスタマーエクスペリエンスを提供できるかが、ビジネスの成果を左右する時代になっている。ある調査では、消費者の88%が「顧客体験(CX)は製品・サービスと同じくらい重要だ」と答えているほどだ。
世界中のさまざまな業界のマーケティング、UX、製品部門のデジタルプロフェッショナル2751人を対象としたグローバル調査(2023年4月~10月に実施)では、10のデジタルCXトレンドが明らかになった。2024年の主流になると予測されるものには、「人工知能」「パーソナライズ」「(AR/VRなどによる)没入体験」「データドリブンなインサイト」「オムニチャネルの体験」などがある。
本資料では、それぞれに関して活用の可能性や実際のユースケース、期待できる成果などを細かく解説する。例えば没入体験では「バーチャル試着」、オムニチャネルではフィジカルとデジタルが融合した「フィジタル体験」などの事例も紹介している。本資料を参考に、CX分野への注力を検討してみてはいかがだろうか。