契約ライフサイクル管理(CLM)製品は、契約の締結前から締結後、更新、巻き直しまで、プロセスの全ての段階で体系的かつ一元的に管理・可視化することで状況把握や業務を効率化し、ミスや停滞のリスクを低減するものだ。今日では法務や契約における重要要素として導入が進んでいるが、製品によって機能がさまざまに異なるため、慎重な評価が求められる。
例えば契約書作成においては、再利用可能なテンプレートや法律用語の条項ライブラリ、外部システムからのデータ統合などといった機能が搭載されているかを確認したい。これらの有無によって手作業の排除や、契約書作成プロセスの迅速化、コピー&ペーストなどのミスによって生じるリスクの低減といった導入効果が左右されるからだ。
この他にも、シンプルかつ容易に行えるワークフローの自動化機能や、利便性を保つための文書管理機能、プロセス全体を改善するための分析機能など、CLM製品の選定・評価で考慮すべき重要機能がある。本資料ではチェックリストを交え、これらを分かりやすく解説する。