事業の成長に伴い、契約プロセス管理に関する問題が増えるケースは少なくない。特に法務担当者が少数の場合、1件ずつ交渉して全ての文言を確認するのは困難になり、結果として販売プロセスが遅延したり、従業員・顧客の双方にフラストレーションがたまったりするなどの潜在的なリスクが生じる。最終的に、ビジネスの成長速度を鈍らせてしまう恐れもある。
こうした問題を解決するために重要なのが、「契約ライフサイクル管理(CLM)」だ。CLMとは、「契約書の作成」「契約条件の交渉」「レビューおよび承認」「契約の締結」「契約書の保管と検索」といった契約ライフサイクル全体を体系的かつ効率的に管理することで、リスクの低減と成約までの時間短縮に貢献するものだ。専門のツールを利用すれば、生産性や可視性の向上、より良い顧客体験の提供といったさまざまなメリットを享受できる。
本資料ではCLMの仕組みやメリット、営業・法務・調達などの各部門におけるユースケースを解説している。さらに、適切なCLMソリューションを選択するためのヒントや、導入事例も紹介しているので、ぜひ参考にしてほしい。