近年の人材難で企業の採用意欲が高まっているが、売り手市場化により候補者の企業を見る目は一段と厳しくなっている。そのような中、採用担当者と経営者がそれぞれ別の目標意識・課題感を持って採用を進めたことで、候補者に辞退されるケースも散見される。
採用担当者と経営者の認識の不一致は、両者の持つ課題感に表れている。調査結果によると、経営者側は採用候補数の少なさや採用コストの高さが、担当者側では日々の業務量や人材と社風のアンマッチ、自身のスキル不足が課題として認識されていた。
採用を成功させるためには、このような食い違いの解消が不可欠である。本資料では、両者の認識のズレを明らかにしながら解決策を読み解くとともに、業務負担の軽減や情報共有など採用力強化に有効なソリューションを紹介する。