労働力不足への懸念が高まる昨今。採用競争が激化する中で人材を確保していくためにも、採用する組織の課題を洗い出し、改善を通じて採用力を強化していくことが必要だ。その実践には、採用を計画する段階で「採用目標人数」「人物像や人材要件」といった面で自組織を客観的に評価することが大切となる。
具体的には、「募集ポジションごとの採用難易度を把握し、自社が獲得可能な人物像・人材要件が整理されているか」「ポジション別の選考フローを設計しているか」などの項目を確認することが必要となる。また計画の段階だけではなく、選考や管理などの各フェーズにおいても現状を確認し、さらに「採用活動の重要性を従業員が理解できるような発信を行えているか」など、体制構築の面からも課題を特定して改善することが大切だ。
本資料では、採用活動を「計画」「母集団形成」「選考」「管理・分析」「体制」の5つのカテゴリーに分け、課題を明確化するためのチェックポイントを紹介する。改善に向けてのヒントも解説しているので、採用活動のアップデートや採用力の強化に役立ててほしい。