Wi-Fiは日々の業務に欠かせないのものだが、意外とトラブルも多い。しかし、ユーザーは、Wi-Fiは“つながっているのが当たり前”と考えているため、トラブルが発生するとクレームになりかねない。何を基準にWi-Fiを選定したらよいか悩んでいる運用管理者もいるのではないだろうか。
運用管理者としては、Wi-Fiネットワークに起きた問題の原因を即座に把握し、トラブルシュートの時間を可能な限り短くしたいところだ。トラブルのクレームを受ける前に利用者の状況を把握したいというニーズもあるだろう。また、電波環境の変化に影響されず、一定の品質を自動的に保てれば業務への影響も避けられる。とはいえ運用管理に携われる人員には限界があり、作業の効率化も重要なニーズだ。
本資料では、AIが通信トラブルや接続品質問題の原因を可視化し、スピーディーな解決をサポートするWi-Fi6対応クラウド管理型アクセスポイントが紹介されている。クレームの前に問題を発見して対応できる上、AIによる接続品質の自動調整も可能なので、運用管理の工数削減が期待できるだろう。