テクノロジーの発展とともに、ビジネスにおける人工知能(AI)や機械学習の活用が進む昨今。ChatGPTをはじめとする生成AIの台頭もあり、先進テクノロジーへの期待がますます高まっている。一方で、AI/機械学習の活用を検討するも、道筋が描けずにいる企業も多いのではないだろうか。
まず近年の企業におけるAIイノベーションの動向を見ていくと、初期段階では、AI-OCR技術などの活用が進み、その後AI/機械学習の技術が成熟するにつれて、業務アプリケーションに組み込まれることが一般的になっている。ここで頭に入れておかないといけないのが、プロセス自動化のフェーズをスキップして、いきなりAIには飛躍できないということだ。プロセスの自動化は、取り込んだデータを基に従うべきビジネスルールをAIシステムに教える重要なフェーズであり、これを念頭にAIイノベーションを進めていく必要がある。
本資料では、ビジネスでのAI/機械学習の活用を適切に進めるためのガイダンスを提供する。その仕組みや、倫理的・実務的な懸念点も含めて詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてほしい。