会計処理を効率的に行うためのツールとして、広く普及した会計システム。しかし、ビジネスが拡大するにつれ、その限界を感じる企業も増えている。例えば会計システムは、営業管理や受発注管理など、会計以外の業務領域をカバーできないため、他システムのデータを手入力で転記するといった、非効率な作業が発生してしまうケースは多い。
また、業務進捗の可視化が部分的で全体を把握できない、利用者が定期的にソフトウェアのバージョンアップを行わなければならない、といった問題もある。さらに、強力な財務管理や、複雑な会計処理を行いたい場合に、新たな機能追加が難しい、という課題は、ビジネスの成長を妨げる要因にもなってしまう。
こうした課題を解消するツールとして今注目されているのが、会計や営業、在庫管理、顧客管理などの機能を統合し、クラウドで提供するERPだ。本資料では、会計システムが抱える4つの限界と、それらをクラウドERPがどのように解消するかについて詳しく解説しているので、参考にしてほしい。