近年、多くの企業がDXを推進しているが、その中でクラウドの構築や運用を外注から「内製化」に戻す動きが強まっている。外注に依存していては、移り変わりの激しい市場変化に素早く対応できないばかりか、ナレッジが自社に蓄積されず、業務効率化などの事業に関する試行錯誤を自社で行えないという問題があるためだ。
こうした状況を回避し、「事業の主導権を取り戻して新たなビジネス価値を創造する」ためにも内製化は必須といえよう。とはいえ、予算の問題や社内の反発などが壁となり、内製化が進まないケースも珍しくない。そこで参考にしてほしいのが、本資料で紹介する「内製化支援サービス」だ。
同サービスは、社内にノウハウがない状態からでも、導入や立ち上げを通じて必要な知識を蓄積することができる。段階的に内製化を計画でき、システム構築の設計から接続回線、運用保守、内製化支援までをフルサポートで受けられるのが特長だ。本資料では、同サービスの特徴を解説するとともに、内製化を進める上で留意すべき6つのポイントについても解説しているので、ぜひ参考にしてほしい。