ビジネス環境の変化が激しさを増す今、スピーディーな情報共有を通じて、迅速かつ適切な経営判断につなげていくことの重要性が高まっている。その中で経理部門には、経営層に有用な情報を提供することが求められるが、「経営層が見たい情報が見えない」といった悩みを抱える企業は少なくない。
その要因の1つに、経理部門や管理部門が提供する情報の不完全性がある。また、部門ごとに異なるシステムを使っていることで情報が分断され、全体像が把握できない、というケースも多い。これらを解消するには、まずは膨大な情報の中から経営層が判断材料として使う数字を明確化した上で、各部門の情報を統合し、必要なものをワンストップで提供できる仕組みを構築していく必要がある。
そしてそのためには、土台となる会計システム選びを適切に進めることが欠かせない。本資料では、スピーディーな経営判断に向けた情報共有体制構築のポイントと、その実践に不可欠な会計システムの選び方について詳しく解説しているので、参考にしてほしい。