一連の顧客行動における価値の流れ(バリューストリーム)にフォーカスし、その価値を最大化するために組織全体をマネジメントするバリューストリームマネジメント(VSM)。それはバリューストリームを詳細に検証し、品質や納期、顧客体験などを改善する方法のことで、モノづくり現場で盛んなカイゼン活動をはじめ古くから実践されてきた。
近年では、デジタル分野のバリューストリームも重視されつつあるが、デジタル特有の複雑さに加えてプロセスを頻繁に行き来するアジャイル開発などの手法が管理をより困難にさせている。こうした課題の改善には、全体を俯瞰的かつ詳細に把握し、さまざまな指標を計測/分析/可視化した上で、それらを踏まえた対策の実施が重要だ。
そこで注目したいのが、バリューストリーム全体を管理できるプラットフォームだ。戦略や実行機能、可視化などを担う多数のモジュールで構成され、他社製品などの既存ツールとの連携にも対応。既存環境を踏まえつつ段階的にステップアップできるため、スモールスタートでの取り組みもできる。本資料で詳細を解説しているので、その実力を確認してほしい。