サイバー攻撃の激化に伴い、既知/未知の脆弱性を特定/修正し、攻撃リスクを軽減できる「セキュリティ診断」の重要性が高まっている。しかし日本においては、セキュリティ診断は高額で費用対効果が低いという誤解が根強く、一度の診断で終わってしまうこともあるなど、価値を見いだせていない企業が多い。
この状況を打破し、継続的なセキュリティ診断を企業が実施するには、まずは診断の目的や利点、リスク評価のプロセス、過去の成功事例などをステークホルダーに正しく伝え、有用性を証明することが重要になる。加えて、最新のツールや技術の導入、診断頻度の調整など、プロセスを最適化する提案も行う必要がある。
本資料では、セキュリティ診断の種類やツール、現状の課題と対策について詳しく解説するとともに、注目のセキュリティ診断サービスを取り上げ、その特長を解説している。AIの活用による自動診断や、OWASP Web Security Testing Guide v4.2に基づく105項目の網羅的な診断が可能なリモート診断、実際の攻撃手法を模倣したペネトレーションテストなどに対応し、多様なニーズに応えることができる。