住宅借入金等特別控除(住宅ローン控除)とは、住宅ローンを利用してマイホーム購入・増改築を行う時に所得税の減税を受けることができる仕組みだ。近年では2019年の消費税増税への配慮、新型コロナウイルス感染症の影響、子育て世帯支援の必要性といった観点から、毎年のように住宅ローン控除の税制改正が行われており、制度が複雑化している。
そのため、年に一度の年末調整では、申告書をどのように作成すればよいのか悩んでしまう従業員も多いのではないだろうか。申告書の提出をスムーズにするためには、住宅ローン控除を利用する従業員向けに案内を行っておくことが重要になる。申告書の記入見本などを用意する他、「よくある質問」への回答を記載したものを準備しておくのもよいだろう。
本資料では、住宅ローン控除に関連する税制改正の要点や年末調整業務のポイントについて解説する。また、ペーパーレス化の実現やスマートフォン/PCによる申告書の提出を可能にし、業務負担軽減につなげる電子化ソリューションも紹介している。