さまざまな部門や業務で活用が広がる「ChatGPT」。採用や入社の手続きといった人事・労務に関連する業務においても、活用を模索する動きが広がっている。しかし、「ChatGPTについて詳しく知らない」「活用方法が分からない」という声も多い。
そこで人事・労務の業務を効率化する、ChatGPTの活用方法をまとめた本資料を参考にしてほしい。ここでは、ChatGPTの「有料版と無料版の違い」「最新機能や新プランの情報」などを詳しく解説する。加えて、生成AIに指示するための入力テキストである「プロンプト」の効果的な書き方を、基本の型と併せて、3つのポイントで分かりやすく紹介する。
その上で「採用通知書のテンプレートを作成」「従業員からの問い合わせ対応をサポート」など人事・労務の業務に沿った活用方法を解説しているので、実際の導入イメージもつかみやすいだろう。さらには、人事・労務の手続き業務を効率化し、電子申請まで一気通貫で行えるようにするクラウドソフトも紹介しているので、ぜひ参考にしてほしい。