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Datadog Japan合同会社

事例

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業務量2倍でも残業を削減、NTTドコモの新規事業を支える運用監視ツールとは

クラウドシフトを機に、主力32システムの運用監視を刷新したNTTドコモ。従来ツールの課題を解消するとともに、業務量が2倍となる中でも残業を削減したという新ツールの導入効果を紹介する。

コンテンツ情報
公開日 2024/03/29 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 2ページ ファイルサイズ 712KB
要約
業務量2倍でも残業を削減、NTTドコモの新規事業を支える運用監視ツールとは
 大手移動体通信事業者として、携帯電話サービスや光ブロードバンドサービスなどを提供しているNTTドコモ。近年はこれらに加えてスマートライフ事業にも注力し、多岐にわたる新規事業を展開しているが、かつては開発と運用間のコミュニケーションに課題があったという。

 開発チームは運用チームに渡す指示書の作成に大きな労力がかかっていた他、トラブル発生時には運用チームに逐一状況を確認しなければならず、多大なコミュニケーションコストが発生していた。こうした状況を一変させたのが、統合監視ツールの導入だった。

 ダッシュボードでの情報共有が可能になったことでコミュニケーションコストが激減。開発チームが運用業務を巻き取る形で行われた組織改編後、業務量が2倍になっても残業が減少するほどの効率化に成功した。本資料では、クラウドに展開する32の主要システムの可観測性を高め、データドリブンな変革に寄与した同ツールの導入効果について、同社の取り組みを基に詳しく紹介する。