重要な意思決定には大きなリスクが伴う。そのためビジネスリーダーは、直感ではなくデータを基に判断する必要がある。適切なデータを活用することで、リスクへの対応に向けて業務を調整できるからだ。それではどのようにしてデータ主導の意思決定を実践し、データ文化を自社に根付かせればよいのだろうか。
本資料では、「データの目標を設定する」ことが大切だとし、その前段階としてデータ収集に不可欠なビジネスに関する質問を考える必要があると述べている。最初は、「もっと多くの顧客を獲得するには」といったように広く考え、次に「新しい顧客はどこから訪れているのか」など、より具体的なものに細分化していく。これにより収集すべきデータが明確化され、その後の目標とデータの統一が図られるというわけだ。
もう1つ重要なのが、「データの民主化」である。従業員が気軽にデータを活用できないと、生産性や正確性が低下してしまうからだ。本資料では、データ主導の意思決定を実践するポイントについて詳しく解説している。併せて、データの民主化を推進するソリューションについても紹介している。