顧客や従業員から寄せられる問い合わせへの対応を効率化すべく、ITツールの活用が進む昨今。「問い合わせ管理ツール」を導入し、その活用で大きな成果を挙げている企業が増えてきた。
その1社が、チャットツールの販売・開発などを行う「チャットプラス」だ。以前は顧客対応における承認フローに曖昧な部分があったという同社。同ツールを導入したことで、ルールにのっとって漏れなく運用できる体制を構築した他、紙ベースでの運用と比べて承認の手間を大幅に削減している。また、スタッフごとの対応時間や案件数といった活動量を測れるようになったことで、業務フローの改善や業務配分の適正化も実現した。この他にもさまざまな場面で同ツールを活用し、業務効率に至っては、5倍以上も向上したという。
本資料では、問い合わせ管理ツールの導入で成果を挙げている14社の事例を紹介する。製造業や物流業、アパレルなど多様な業界での活用方法と導入効果を紹介しているので、自社の課題を解決できそうか、イメージしながら読み進めてほしい。