製造工場を保有しないファブレス企業や、国内に製品を生産する施設を展開していない企業は、「作業場としての環境」「生産に関わる設備・人員」を持たないことで、いくつかの課題に悩まされる可能性がある。
例えば、製品を納入する前の検査や一時保管のための場所、作業を担えるスキル・経験・ノウハウや製品知識を有した人員の確保ができずに「品質の検証が十分に行えない」「キッティングのリソースがない」「製品の資産管理や入出庫状況の把握ができない」「故障対応が迅速に行えない」といった課題が想定される。また専用の環境が用意されていないため、情報漏えい防止の観点でも問題が生じる可能性が高い。
本資料では、キッティング/資産管理/保守対応という3つの面から、アウトソーシングを推奨する。さらに長年の実績と知見を基に、品質管理から障害対応、機材管理まで、それぞれの専門分野でサービスを提供するBPOサービスを紹介する。ライフサイクル全体から細部に至るまで、ユーザーの要望に柔軟に対応する同サービスの実力を、ぜひ確かめてほしい。