新型コロナウイルスの流行により、働き方は大きく変化した。顧客や社内メンバーとのコミュニケーションはWeb会議などのネットワークを介した手段に置き換えられ、アフターコロナの働き方として定着している。こうしたことを背景に、安定したオフィスネットワークがモチベーション向上や組織力強化に不可欠となった。
ネットワーク構築においては「LAN」と「WAN」などのネットワークの種類と、「ルーター」「サーバ」などの概要を押さえた上で、配線の確認やニーズの洗い出しを行い、「有線LAN」「無線LAN」などの規格を決定する。ネットワークの構成においては、トラブル対応や将来の拡張性を考えて、シンプルな構成を心掛けるとよいだろう。専用ソフトウェアなどを使用したネットワーク状態の可視化や、リモートワークなどの外部接続も想定したセキュリティ対策も重要だ。
本資料では、オフィスネットワーク構築の基本について解説する。ネットワークの設計から監視・分析までサポートするコンサルティングサービスも紹介しているので、併せて参考としてもらいたい。