社内ネットワークのトラブルは珍しいことではない。例えば、「Wi-Fiはつながっているものの、インターネットが利用できない」「インターネットに接続されているが、通信速度が遅い」といったトラブルに見舞われたことはないだろうか。このようなトラブルは、場合によっては業務に大きな支障を引き起こすことにもなるため、早めに解決したいところだ。
解決に向け、まず行うべきなのは「影響範囲の確認」である。その次に、「故障箇所の特定」をし、「故障機器の再起動」というステップを踏む。これによりある程度解決できるだろう。しかし、本来であれば通信トラブルは未然に防ぐことが望ましい。あるいは、トラブルが発生しても迅速に対処できる、トラブルに強いネットワークを構築するのもよいだろう。
本資料は、社内ネットワークにおける代表的なトラブル事例を挙げ、その原因と解決策を解説するガイドブックだ。トラブルに強いネットワークを支援する無料コンサルティングサービスや、トラブルを未然に防ぐためのネットワークの監視サポートサービスも紹介しているので、参考にしてほしい。