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株式会社エフアンドエム

事例

株式会社エフアンドエム

産休・育休手続きの負荷も軽減、女性8割のミキハウスが実現した業務効率化とは

入退社の手続きや産休・育休手続きなど、労務関連業務を効率化すべくクラウド型人事労務ソフトの導入が広がっている。デジタル化の推進を誰もが働きやすい環境の整備につなげている「ミキハウス」の取り組みを詳しく紹介する。

コンテンツ情報
公開日 2024/03/01 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 19ページ ファイルサイズ 2.59MB
要約
産休・育休手続きの負荷も軽減、女性8割のミキハウスが実現した業務効率化とは
 子ども服や子ども用品の企画・製造・販売を手掛ける「ミキハウス」。従業員の8割を女性が占める同社では、結婚・出産・育児への対応を含め、全ての従業員が働きやすい環境を実現すべく、さまざまな取り組みを推進している。

 その過程で同社が導入したのがクラウド型の人事労務ソフトだ。会社の仕組みや規則を考え、整備していくには、それに取り組む時間を作る必要がある。しかし同社では従来、産前産後休業(産休)・育児休業(育休)の手続きのような労務関連の手続きや年末調整などを紙ベースで行っていたことから、それらの業務に時間を取られ、現場の疲弊につながっていたという。

 そこで業務のデジタル化に踏み切った同社。業務負荷が大幅に軽減された他、育休取得者とのやりとりを郵送ではなくスマートフォンやPCで行えるようになったことで、スムーズに連絡、情報共有ができる体制も構築している。本資料では、同社の取り組みを詳しく見ていく。従業員目線での分かりやすさや使いやすさなど、製品選びのポイントも紹介しているので参考にしてほしい。