従業員の健康を維持・増進する上で、体調や心の状態を気軽に相談できる環境づくりは不可欠だ。しかし、社内に産業保健スタッフはいるものの、保健指導や面談に集中できる体制が整っていないという企業も多いのではないだろうか。
その要因の1つとして挙げられるのが、健診結果や面談記録などのアナログな管理だ。紙やExcelによる管理では、必要なデータをすぐに見つけられないなどの課題に悩まされることも多い。健診データは医療機関ごとに並び順や項目名の表記がバラバラなため、それらを統一するのにも多大な時間を要する。
こうしたアナログな管理から脱却することで、業務の大幅な効率化が期待できる。本資料では、その実現に向けて活用したい健康管理システムを紹介する。さまざまなフォーマットの健診データをワンクリックで変換・統一できるようになる他、リスクレベルの可視化で「リスク値の高い人から優先して対応する」といった取り組みも可能になる。本資料で詳細を確認し、業務効率化の先にある「健康経営の促進」に役立ててほしい。