従来の人事管理業務は、Excelなどを使った作業が中心となっており「手作業による集計」「情報確認のためのメールのやりとり」などで手間と時間がかかり、ミスが発生しやすい状況となっている。また、パワーポイントなどによる経営層へのレポート作成も大きな負担だ。
そこで本資料では、こうした課題の解決策として事業部から経営陣までを一元管理できる人事管理ツールを紹介する。同ツールは、各データの自動集計ができるため、集計作業の時間を大幅に短縮できるのが大きなメリットだ。また等級/職種/雇用区分に分けて、残業や給与の情報などがリアルタイムで可視化されるため、意思決定の精度を上げられる。さらに、システム上で変更点が可視化されるので、ミスが発生した際の原因究明も容易だ。
本資料では、同ツールの機能や特長などを詳しく解説する。これを活用すれば面倒な集計作業をワンクリックで効率化し、煩雑な集計作業から解放されて、より高度な人事戦略に集中できるようになるだろう。人件費の予実差異を減らしたい企業にとっては、大いに参考になるはずだ。