IT環境の複雑化が進む今の時代。IT運用の業務負荷を軽減し、より付加価値の高い業務に集中できる体制づくりが急務となっている。その実現に向けイベント駆動型の自動化への期待が高まっているが、仕組みや取り組み方がよく分からないという企業も多いのではないだろうか。
これは特定のユースケースで何ができるのかを考えてみると、理解しやすくなる。例えば、ITサービス管理に適用した場合では、チケット強化、修復、ユーザー管理をはじめIT環境上のさまざまなタスクを柔軟に自動化でき、分析機能を自動化されたアクションに連携させることでITのレジリエンスと応答性を向上させることが可能になる。
他にも、「アプリケーションの修復」や「エッジ環境の管理」など、多くの場面で適用できるイベント駆動型の自動化だが、その実装に当たっては押さえておきたいポイントが幾つかある。本資料では、イベント駆動型の自動化がIT運用に不可欠な理由とその役割を確認しながら、どのように実装していけばよいのか詳しく解説する。