北海道内に数多くのサービスステーションを展開し、道民の生活を広く支える「北海道エネルギー」。事業を取り巻く環境が大きく変化する中、2023年にカーリース事業を立ち上げるなど、新たなビジネスの創出に積極的に取り組んでいる。
その推進に向け、業務システムとデータ活用体制の再構築に踏み切った同社。従来、必要に応じて業務システムを整備してきたことでサイロ化が進み、またサポート終了に伴い利用できなくなるシステムもあったことから、複数のシステムを単一のプラットフォームに集約し、データを一元管理できる仕組みを構築した。
その結果、データを基にしたスピーディーなアクションが可能になり、今では多くの社員が「データを活用しやすくなった」と実感しているという。同社ではどのようなソリューションをどのように活用し、旧システムの刷新とデータ駆動型経営の実現につなげたのか。本資料では、その取り組みと実現を助けたソリューションについて詳しく見ていく。