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株式会社エヌ・ティ・ティ・データ・イントラマート

事例

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アナログ業務を脱却しDX基盤を整備、東北電力に学ぶローコード開発成功のヒント

電力供給事業の構造改革やスマート社会の実現に向け、DXの基盤づくりを進める東北電力。その第一歩として法人顧客からの電力使用申し込みのプロセスを一新し、顧客と自社の双方にメリットをもたらしている。同社の取り組みを解説する。

コンテンツ情報
公開日 2024/02/15 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 6ページ ファイルサイズ 2.5MB
要約
アナログ業務を脱却しDX基盤を整備、東北電力に学ぶローコード開発成功のヒント
 法人顧客からの高圧電力以上の電気使用の申し込みが年間約6000件に上るという「東北電力」。DX基盤づくりの第一歩として、この申し込みプロセスをデジタル化し、アナログな運用から脱却することで、顧客と自社の双方に大きなメリットをもたらしている。

 従来は、電気工事会社が顧客を代行して必要な書類を作成し、受付窓口に直接提出するというプロセスを踏んでいたという同社。しかし、窓口が開いている時間が限られるだけでなく、エリアによっては申込書の提出だけで1日仕事になってしまうケースもあるなど、顧客対応に課題意識があった。また社内に目を向けると「受付後の工程管理システムへの手入力」「書面の発行・郵送」などが業務負荷を高めているだけではなく、手戻りも度々発生していた状態だったという。

 同社は、これらの課題を一掃するために、クラウド上でローコード開発ができるツールを導入し、一連のプロセスをデジタル化してオンライン受付の体制を整備した。それにより、顧客や電気工事会社の利便性を高めるとともに、業務の標準化と品質向上につなげている。本資料では、同プロジェクトの全貌を紹介するので、ぜひ参考にしてほしい。