契約書の管理においては、情報の入力、関連書類を含む照会作業、終了/更新期限の確認など、さまざまな業務が発生し、担当者の負担は膨大なものになっている。またこうしたプロセスにおいてミスがあると、賠償や機会損失につながるリスクもあるため、改善は急務といえる。
そこで注目したいのが、AIを活用して契約書管理を効率化するサービスだ。契約書をドラッグ&ドロップでアップロードするだけで、タイトルや契約当事者、取引金額といった項目をAIが抽出してリスト化し、管理台帳も作成される。また変更覚書などの関連書類や、提案書などの補足説明を行う関連資料を、契約書とひもづけて管理することも可能だ。
さらに、キーワード検索、全文検索、詳細条件検索といった多様な検索機能や、期限管理を容易にする自動通知機能などにより、契約書管理のさらなる効率化が見込めるだろう。本資料では、同サービスの機能や特長を、実際の画面を用いて分かりやすく解説しているので、ぜひ参考にしてほしい。