契約書管理は、企業のリスクマネジメントという観点から考えても非常に重要なタスクだ。しかし管理の現場を見てみると、「管理台帳への情報入力に時間がかかる」「適切な閲覧権限の設定・管理に工数がかかる」など、多くの課題が発生しているのが現状だ。
そうした中、これらの課題を抱える企業の間で、AIを活用した契約書管理サービスへの期待が高まっている。同サービスは、契約書データをアップロードするだけでAIが自動で契約書の管理台帳を作成し、紙・電子を問わず契約書の一元管理を実現するもの。手作業で行っていた台帳記入業務が不要になる他、解約通知期限や契約終了日に基づいて自動通知が送られてくるため、管理ミスによる契約不履行といったリスクを回避できる。
本資料では、契約書管理を取り巻く課題を整理しながら、その解決策として期待される同サービスの詳細を紹介する。管理台帳作成や通知以外にも、全文検索や電子帳簿保存法対応などの機能も詳しく解説しているので、その活用で自社の課題を解決できそうか、確認しながら読み進めてほしい。