データ活用が前提となった昨今のビジネスにおいて、BIツールの活用が増えている。BIツールは、大量のデータを短時間で集約しビジュアル化できることが大きな強みで、経営判断の支援に最適だ。しかし、粒度の細かい分析まで手が届く製品は少なく、地図上へのデータ展開や商圏分析をしようとしても、機能が限定的であることが多い。
一方でGIS(地理情報システム)は、最新の行政界ポリゴンデータや、国勢調査の不詳補完人口データに対応しており、より深く細かい分析が可能になる。また地図表現の機能が豊富で、ハフモデル分析や販促エリアの絞り込みも得意だ。このようにGISとBIは特徴が異なるため、使い分けるのではなく組み合わせることで、それぞれの強みを最大限に生かしたエリアマーケティングが可能になるだろう。
本資料では、GISとBIツールを組み合わせることによるメリットや運用方法について、詳しく解説する。小売、自動車、フランチャイズ、介護といったさまざまな業種での活用事例も掲載しているので、あわせて参考にしてもらいたい。