IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

マップマーケティング株式会社

製品資料

マップマーケティング株式会社

BIツールの効果を最大化、GISとの組み合わせでエリアマーケはどう変わる?

データ活用が不可欠となった昨今のビジネスにおいて、BIツールやGIS(地理情報システム)に対するニーズが高まっている。各ツールの違いや強みとともに、それらを最大限に生かすための組み合わせ方のポイントを解説する。

コンテンツ情報
公開日 2024/02/05 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 12ページ ファイルサイズ 1.51MB
要約
BIツールの効果を最大化、GISとの組み合わせでエリアマーケはどう変わる?
 データ活用が前提となった昨今のビジネスにおいて、BIツールの活用が増えている。BIツールは、大量のデータを短時間で集約しビジュアル化できることが大きな強みで、経営判断の支援に最適だ。しかし、粒度の細かい分析まで手が届く製品は少なく、地図上へのデータ展開や商圏分析をしようとしても、機能が限定的であることが多い。

 一方でGIS(地理情報システム)は、最新の行政界ポリゴンデータや、国勢調査の不詳補完人口データに対応しており、より深く細かい分析が可能になる。また地図表現の機能が豊富で、ハフモデル分析や販促エリアの絞り込みも得意だ。このようにGISとBIは特徴が異なるため、使い分けるのではなく組み合わせることで、それぞれの強みを最大限に生かしたエリアマーケティングが可能になるだろう。

 本資料では、GISとBIツールを組み合わせることによるメリットや運用方法について、詳しく解説する。小売、自動車、フランチャイズ、介護といったさまざまな業種での活用事例も掲載しているので、あわせて参考にしてもらいたい。