IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

マップマーケティング株式会社

製品資料

マップマーケティング株式会社

BIツールの効果を最大化、GISとの組み合わせでエリアマーケはどう変わる?

コンテンツ情報
公開日 2024/02/05 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 12ページ ファイルサイズ 1.51MB
要約
BIツールの効果を最大化、GISとの組み合わせでエリアマーケはどう変わる?
 データ活用が前提となった昨今のビジネスにおいて、BIツールの活用が増えている。BIツールは、大量のデータを短時間で集約しビジュアル化できることが大きな強みで、経営判断の支援に最適だ。しかし、粒度の細かい分析まで手が届く製品は少なく、地図上へのデータ展開や商圏分析をしようとしても、機能が限定的であることが多い。

 一方でGIS(地理情報システム)は、最新の行政界ポリゴンデータや、国勢調査の不詳補完人口データに対応しており、より深く細かい分析が可能になる。また地図表現の機能が豊富で、ハフモデル分析や販促エリアの絞り込みも得意だ。このようにGISとBIは特徴が異なるため、使い分けるのではなく組み合わせることで、それぞれの強みを最大限に生かしたエリアマーケティングが可能になるだろう。

 本資料では、GISとBIツールを組み合わせることによるメリットや運用方法について、詳しく解説する。小売、自動車、フランチャイズ、介護といったさまざまな業種での活用事例も掲載しているので、あわせて参考にしてもらいたい。