迅速な経営判断を行うために不可欠なBIツール。だが、BIには統計/推計データが標準搭載されておらず、エリアマーケティングを行うには外部からデータを調達する必要があり、データ精度の低さや加工の手間が課題となる。またBIの標準機能では、データを地図表現する場合、円の大きさやポイントでしか表現できないため、地域特性が把握しづらく、分析が限定的なものになってしまう。
そこで注目したいのが、BIの価値を最大化させる、エリアマーケティングデータ提供ソリューションだ。これは国勢調査の年齢別データにおける不詳人口分を補完した「不詳補完人口データ」、行政界エリアをカバーする「町丁目ポリゴンデータ」、町丁目ポリゴンに郵便番号を割り当てた「郵便番号エリアデータ」、住所や地名に位置/エリア情報を付与する技術である「ジオコーディング」の4つで構成される。
これらを自社の1stパーティデータと組み合わせることで、精度の高い統計/推計データをBIツールに取り込める他、正確な地図表現がBI上で可能になるという。同ソリューションの特長や活用事例について、本資料で詳しく見ていこう。