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マップマーケティング株式会社

製品資料

マップマーケティング株式会社

BIによるエリアマーケティングの課題、データ分析や地図表現を強化するには?

エリアマーケティングにBIツールを用いる企業は多いが、自社の1stパーティデータだけでは高精度な分析ができず、地図表現も限定的なものになるといった課題があった。これを解消するソリューションの実力を、活用事例を交えて解説する。

コンテンツ情報
公開日 2024/02/05 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 25ページ ファイルサイズ 2.44MB
要約
BIによるエリアマーケティングの課題、データ分析や地図表現を強化するには?
 迅速な経営判断を行うために不可欠なBIツール。だが、BIには統計/推計データが標準搭載されておらず、エリアマーケティングを行うには外部からデータを調達する必要があり、データ精度の低さや加工の手間が課題となる。またBIの標準機能では、データを地図表現する場合、円の大きさやポイントでしか表現できないため、地域特性が把握しづらく、分析が限定的なものになってしまう。

 そこで注目したいのが、BIの価値を最大化させる、エリアマーケティングデータ提供ソリューションだ。これは国勢調査の年齢別データにおける不詳人口分を補完した「不詳補完人口データ」、行政界エリアをカバーする「町丁目ポリゴンデータ」、町丁目ポリゴンに郵便番号を割り当てた「郵便番号エリアデータ」、住所や地名に位置/エリア情報を付与する技術である「ジオコーディング」の4つで構成される。

 これらを自社の1stパーティデータと組み合わせることで、精度の高い統計/推計データをBIツールに取り込める他、正確な地図表現がBI上で可能になるという。同ソリューションの特長や活用事例について、本資料で詳しく見ていこう。