ビジネスの推進にデータ活用が不可欠となる中、経営判断の意思決定支援や全社での情報共有、レポート作成の手間削減などを目的に「BIツール」の導入が加速しつつある。特に昨今では「GIS(地理情報システム)」と組み合わせ、エリアマーケティングに活用するケースが増えてきた。
地図表現できるデータを深く掘り下げることで新たな視点を発見できるGISだが、BIツールのように大量データを短時間で集約したり、意思決定を支援したりすることは難しい。一方、BIツールで地図上へのデータ展開やシミュレーションをしようとしても、機能が限定的であることが多い。つまり両者を使い分けるのではなく、組み合わせて活用すれば、それぞれの強みを最大限に生かせるのだ。
本資料では、BIツールとGISそれぞれの特徴や違いについて解説する。併せて、GISの統計データやポリゴンデータをユーザーが保有する顧客データと組み合わせ、BIツールのダッシュボードで可視化するエリアマーケティングデータ提供ソリューションも紹介しているので、参考にしてほしい。