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マップマーケティング株式会社

製品資料

マップマーケティング株式会社

より細やかな商圏分析が可能に、高度なエリアマーケを実現する2つのツールとは

高度なエリアマーケティングを実現するには、統計データなどを顧客データと組み合わせ、見やすい形で可視化する必要がある。これを具現化したエリアマーケティングデータ提供ソリューションは、より細やかな商圏分析を実現するという。

コンテンツ情報
公開日 2024/02/05 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 13ページ ファイルサイズ 2MB
要約
より細やかな商圏分析が可能に、高度なエリアマーケを実現する2つのツールとは
 ビジネスの推進にデータ活用が不可欠となる中、経営判断の意思決定支援や全社での情報共有、レポート作成の手間削減などを目的に「BIツール」の導入が加速しつつある。特に昨今では「GIS(地理情報システム)」と組み合わせ、エリアマーケティングに活用するケースが増えてきた。

 地図表現できるデータを深く掘り下げることで新たな視点を発見できるGISだが、BIツールのように大量データを短時間で集約したり、意思決定を支援したりすることは難しい。一方、BIツールで地図上へのデータ展開やシミュレーションをしようとしても、機能が限定的であることが多い。つまり両者を使い分けるのではなく、組み合わせて活用すれば、それぞれの強みを最大限に生かせるのだ。

 本資料では、BIツールとGISそれぞれの特徴や違いについて解説する。併せて、GISの統計データやポリゴンデータをユーザーが保有する顧客データと組み合わせ、BIツールのダッシュボードで可視化するエリアマーケティングデータ提供ソリューションも紹介しているので、参考にしてほしい。