メールマガジンやトランザクションメール(通知メール)は、顧客と企業をつなぐコミュニケーションツールとして重要な役割を果たす。そのため、メールの不達や遅延はビジネス機会の損失にも直結しかねず、“メールを確実に届けることは案外難しい”という事実に悩む企業は少なくない。
メールが不達となる主な原因は、確実に届けるためのノウハウやレピュテーション(送信元スコア)の低さだ。迷惑メールと判定されるような内容を含んでいたり、配信頻度が多すぎたりすると、レピュテーションは低下し、受信者側のメールサーバからブロックされる可能性が高くなる。その他にも、不達アドレスの分析やメールの送信量が転送できる上限を超えることなどが原因となるケースが多い。
本コンテンツでは、企業が顧客向けに配信するメールの不達や遅延について、その原因と対策を詳しく解説する。自社で改善できることに限界がある場合には、メール配信専用システムの導入や見直しが必要になることもあるため、併せて紹介されているシステム選定のポイントも参考としてもらいたい。