お得なキャンペーンで集客をしても、Webサイトがアクセスの集中に耐えきれず、サーバがダウンしてせっかくのイベントが終了してしまう、という残念な事態を目撃した人も多いだろう。こうしたイベントドリブンのアクセス集中による障害だけでなく、例えばECサイトの構造に問題があって商品閲覧ページの画面表示に時間がかかるなど、パフォーマンスにストレスを感じる場合、ユーザーは即座に離脱したり、不満を抱いたりして満足度を低下させてしまう恐れがある。
このような事態を回避するためには、システムの性能をあらかじめ検証しておくことが重要だ。検証の過程でボトルネックの原因を特定できれば、システムの改善も容易になる。
自社で性能検証を行うと負荷テストの方法に迷う場合も多いが、そういった課題は外部サービスを利用することで解決可能だ。本資料ではある「性能検証サービス」を取り上げ、その特長を解説するとともに、動画配信サイトや広告サイトなどさまざまな業界での活用事例も紹介しているので、ぜひ参考にしてほしい。