年末調整を電子化することのメリットは大きい。申告書の一斉配布も簡単にできる他、未提出者に絞り込んで催促メールを送るといったことも迅速に行える。加えて前年度から情報変更があった場合の確認や、給与システムとの連携といったことも容易にできる。
ただし、ソリューションの選定には慎重な吟味が必要となる。業務効率を高めるためには、担当者はもちろんのこと、従業員にとっても使い勝手のよい製品でなければならない。例えば、PCだけでなくスマートフォンやタブレットなどに対応し、提出したいときに好みのデバイスで提出できるか、入力や必要書類の画像のアップデートなどを迷わず行える操作性になっているか、といった点がポイントになる。
本資料では、利用社数が2万社を超える、使いたい機能を自由に選べるアラカルト型のクラウド年末調整ソフトを紹介する。前述したポイントがしっかり押さえられている他、同タイプのソフトの中では業界最低水準の利用料を実現している点も魅力となっている。導入事例やFAQなども掲載されているので、ぜひ参考にしてほしい。